Amebaからはてなに移行した理由

タイトル通り、Amebaからはてなに引っ越しした理由を書いていきたいと思います。

 

 

Amebaブログの嫌だった点

一年ほど前まではスマホ版しかりPC版でも不満しかなかったんですが、ここ一年でその不満もだいたいは解消されていて。

どんな不満があったかというと、

  • スマホで文字装飾やリンク付きの記事を投稿しようとすると何回やってもエラーを吐いてアプリに保存されるだけで記事が投稿されない
  • アプリを起動してお気に入りブログを見るのまでの広告がすごく邪魔。結構スクロールしないと辿りつけない
  • PCで記事を書いている時、画像やYoutubeがHTMLタグで表示されるからプレビューしないと確認できない
  • 画像やYoutubeを記事に貼り付ける時に、いちいち新しいウィンドウが開くからその都度消すのが面倒
  • 他のゲームやコインの通知が邪魔

あとほんの少し使いやすくしてくれればと何度思ったことか。

しかし、これらの不満も新エディタの登場や度重ねるアップデートにより解消されていました。感動した。

 

ではなぜはてなにしたのか

理由は一つしかありません。「見たまま編集」が素晴らしかったから。

個人的に調べてみて、機能面ではどの無料ブログもそんなに大差はないかなという感想を持ちました。

しかし、初めて見たまま編集で記事を書いた時、文字の大きさやフォントに感動しました。これだけで「ブログ書くか」という気にさせてくれる。

これがAmebaや他の無料ブログとの小さいけど大きな違いだなと感じました。

正直、はてなにも不満点はありました。

このご時世にAndoroidアプリがリリースされていないので、スマホからの投稿や記事の編集ができない点や、画像容量のことなど・・・*1

しかし、それらの不満点を差し引いても記事の書きやすさ、見たまま編集という機能は僕にとって衝撃であり、はてなに移行する決定打となりました。

 

と、ここまで書いておいて何ですが、結局は気分の問題が大きいです。

気分転換。笑

 

 

*1:と言ってもすんなりはてなブログに決まった訳ではなく画像容量の問題だったりではてなにするかギリギリまで迷いました。他の無料ブログでアカウントを作って自分なりに色々試行錯誤してみたり。しかしここでその話を書くとややこしくなると思ったので今回そのことについては触れませんでした。本当に小さなことなので、気が向いたらまた書こうかなと思っています。