PHONOTONES「Loose Cruise」

★★★☆☆

LOOSE CRUISE

アルバム名の通り力が抜けていて、すごく聴きやすいアルバムだった。

アジカンの潔ってロックバンドらしくおれはここにいるぜードコドコドコドコと自分の存在意義を示すようなドラムだと思うけど、フォノトーンズでは周りの楽器に溶け込むような優しいドラムで。ぜんぜん雰囲気がちがってびっくりした、やっぱすげーなープロは違うなーって思った。

アルバムを通して宮下さんのペダルスチールが良い仕事しすぎ。星野源「夢の外へ」等でも思ったけど、やっぱペダルスチールの柔らかい音色好きだなーって良さを再確認できた。ありがとう、宮下さん。

アルバムに変化をもたらすためか分からんけど、ロックっぽい曲やコーラスがある曲があったけど、うん、それは違うかなってなった。

 

正直、今までインストバンドって聴いて何がおもろいねんって避けてた部分があったけど、めっちゃ良かった。声って意外とね、なくてもぜんぜん聴ける。笑

ますます1st聴きたくなったけど買うしかないからなー