カップリングで好きな曲を選んだ話

乃木坂46カップリング曲で、個人的に好きな10曲を選びました。

f:id:jonni:20141108003601p:plain

乃木坂46の1stアルバムの発売が決定しました。*1

カップリング曲の収録曲はファン投票によって選ばれる*2ということで、このタイミングで個人的に好きな10曲を選びました。その中から何曲選ばれるかなあという感じです。

 

乃木坂はカップリングも良い曲が多く、10曲に絞るのはめっちゃ大変でした。

 

 

1.乃木坂の詩

 

乃木坂のライブで必ず締めに歌われる曲。

ライブで聞くまではそんなにだったんですが、聞いてからめっちゃ好きになりました。

普通に歌詞も良いんだよなぁ。

 

2.涙がまだ悲しみだった頃

 

カップリングだから良いと言われる典型的な曲(言い方悪い)だと思う。インパクトは無いけど、良い曲。

歌声から感じる青春の儚さが好き。

 

3.人はなぜ走るのか?

 

4.指望遠鏡

みなみは可愛いなあ

 

5.春のメロディー

 

春らしさ全開の曲。

デビュー曲のぐるぐるカーテンを彷彿とさせるようなサウンドが好き。

 

6.13日の金曜日

 

フラッシュモブを用いた乃木坂が誇る良PVの一つ。

13日の金曜日でもこれ聞いてテンション上げるんじゃあ

 

7.世界で一番 孤独なLover

 

表題曲に引けを取らないかっくいー曲。

 

8.月の大きさ

 

謎の美少女 堀未央奈(ドーン

 

9.そんなバカな・・・

 

乃奇坂女子学院 アイドル部がバカやってるPV(褒め言葉です)。

7分39秒辺りに生田さんが橋本さんが印刷されている板を曲げてるシーンが個人的なツボ。

この曲の中毒性はやばい。

 

10.ロマンスのスタート

 

前の記事でも好きな曲として挙げた曲。

ああああああ水かけられてえええよおおおおおおおお

 

 

迷った曲を挙げる。

 

左胸の勇気」後半の「のーぎーざーかー46」と連呼するのさえ無ければ。メロディはめっちゃ良いのに勿体ない。デビュー曲のカップリングだし仕方ない部分もあるけどなー。

ハウス!」最初のインパクトだけで、曲が良いかと言われれば違うと思うので上位10曲には入りませんでした。

シャキイズム」良い曲です。これは最後まで入れるか迷いました。

ダンケシェーン」良い曲です。ここまでくると個人の好みの問題のような気がします。

何もできずにそばにいる」めっちゃ良い曲なんですけど、Cメロの「頑張れー頑張れー」の所がどうしても違和感ありまくりで聴くに耐えれないので外しました。そこさえ無ければ間違いなく入ってました。

 

 

正直「乃木坂の詩」「13日の金曜日」「世界で一番 孤独なLover」「そんなバカな・・・」「ロマンスのスタート」辺りは当確だと思います。と言うより、そうであって欲しいです。笑

逆に「春のメロディー」「人はなぜ走るのか」はぜったい入らないと思います。自分で挙げててもちょっとクセあるなあと思うぐらいなので。笑

 

当確だと思います(キリッとか書いてていざ蓋を開けるとぜんぜんランクインしてなかったらちょー恥ずかしいですね。

その辺りもドキドキしながら結果発表を待ちたいと思います。

 

 

 

 

*1:

*2: