2016年下半期のモンスト

やってたよ、モンスト。 

 

シャドバにどっぷりハマってしまったせいで前ほど時間を割けてはないけれど。

月ごとに更新するのがめんどうだっただけ。

最近は「高難易度=めんどう」というクエストが増えてクソゲー化が進み某パズルゲーと同じ道を歩んでるけど、それでもみんなでやる分には一番面白いスマホゲーだと思う。

 

個人的な2016年下半期のモンスト、まとめ。

 

 

・一番当たって嬉しかったガチャ限

ロビンアリスウリエル辺りが欲しくて激獣神祭を回したけど、被りがより酷くなっただけだった。また増えた坂本ローレライ

外れキャラでもええから持ってないキャラが当たって欲しい。一向に層が厚くならん。

気持ち該当無し。しいて言うなら

f:id:jonni:20161228003146p:plain

茶々。ナナミでも思ったけど短距離拡散って強いな。

 

 

・ハクア撃破

ほとんど神殿を周回しているから、今までハクアに2回ほどしか遭遇してなくて。

新クエのオーブ回収だけしようと挑んだらハクアに遭遇、という感じ。

f:id:jonni:20161228003143p:plain

このPTでハクア初クリアってすごない?なあ?すごない?褒められたら伸びる子なんで褒めてください。

珍しく自慢した。興奮した。めっちゃ嬉しかった。ハクアの13って耐えられるんだな。

運極ボーナスが実装された時「んなwwww30体も運極作る前にハクアゲットできるやろwwwwwww」とほざいていたから、タイミング的にも完璧でした。因みに28体ぐらいの時。

 

 

・運極30達成

f:id:jonni:20161228003145p:plain

というわけで30体達成しました。

半年で16→30だから、こうして数字にしてみるとモチベ低下と言ってもやることやってるなという印象。

前の記事で「年内達成を目標にクシナダ運極目指す」とか言ったけど、それを言った2週間後ぐらいにできてました。実は。

ほとんどがコラボです。コラボ運極と神殿周回おじさん。

 

クシナダはマルチでやってました。自分ウォッカ、他は掲示板でイザナミ2やウォッカを募集して。

マルチだとスピリッツァーの面でハート温存しない地雷がいて、それはもうすごいストレスでした☆

 

ツクヨミ

f:id:jonni:20161228003144p:plain

こんなPTでソロ周回。宝箱は偉大。

一度神威を坂本に変えたけど自分のPSでは気持ち雑魚がよく残るようになって。「ああ・・・落雷に助けられてたんだな。」ということでの神威採用。SSはほとんど使うことはないです。打つとしたらボス2面。

 

現在大黒天が83ぐらい。今日(27日)二度寝してしまって年内のチャンスを逃したドジっ子を許してください。

f:id:jonni:20161228003147p:plain

これにフレンドロイゼで周回してます。

運枠にクシナダツクヨミが良いと見るけど個人的には反射のワープ持ちというのが大きいと思っていて。

大黒天での主な死ぬ要素と言えば

・餓鬼の白爆発

・配置ミス→大黒天のステップダメージ→麻痺っておわ

・お面ぶっ倒す→怒ってどーん

の3つだと思っていて。

餓鬼は主に壁に挟まって倒すから、運枠のターンでそれができないのは難易度を自ら上げているようなもの。SSを考慮してもこれができないクシナダツクヨミはバベルより使えないと感じた。下2つは意識すればどうにでもなる。

周回するにしてもやはりロイゼ、主にグリンピースが強い。アルカディアも初めて獣神化ロイゼを大黒天で見た時と同じぐらいの衝撃でした。強いと思います。持ってなくて使えないのが残念。

ロキも試したけど、確かに速いけど安定はしないかなという印象。理由は上で言った餓鬼処理。やはり周回するに至っては速さより安定を求めたい。

 

ニラカナはアキラメタ。まだPSとリアルラックが追いつかない。

 

 

・超絶爆絶難易度

アルカディアはまだクリアできていないからそれ以外で。

S+:サタン実装前エデン

S:シャンバラアヴァロン>>ニラカナ黄泉>サタン実装後エデン

A+:タケ零>ナギ零>>ヨミ零ニルヴァカルマヤマタケイザナミ

激究極

A:大黒天メメントモリ>クシ零ナミ零毘沙門摩利阿修羅

A-(究極):ドゥームアカシャ不動>ナギヨミクシ

激究極が大黒天の少し上に位置するかな、というイメージです。コンテの有無、ステージの作り込み等もあるので一概にこれと言い切るのは難しいですが。

  

 

・各属性年間MVP

今年を代表するキャラ

火:半蔵

水:ラファエル

木:ガブリエル

光:ロイゼ

闇:サタン

ルシ対策が加速した1年だったと思う。ワープ必須の時代へ。

2016年も終わるという時期に突然のNINJYA。斬撃というギミックに捕らわれない強さ。

ラファエル。可愛い+強い=最強。小回りが効く12ターン号令の使い勝手は覇者の塔でも大暴れだった。

そしてガブリエル。このキャラのお陰で全クエストの難易度が1つ下がったと感じる。

グリンピースが強すぎる。

エデンという最難関クエストを地に落とした罪は大きい。

 

 

アプデの度に使いやすくなってること、未だに新ギミックや友情コンボがでてくるのは運営さんのこのゲームに対する「少しでもよくしよう」とする熱を感じることができて素直に嬉しいし、やってて楽しい。

クリアできない=クソという考えが蔓延してるのはよくないと思う。アルカディアは適正が少ないのが問題であるだけで、すごく良いクエストだと思う。ブロックだけであの難易度はよく考えられてる。

だからカルマを作った開発者、ちょっとそこ座れ。