ゴリパラ見聞録

今イチバン好きな番組。

f:id:jonni:20171105174246j:plain

ゴリパラ見聞録というテレビ番組にハマっています。

 

ここ数年で週に4回見れば良い方なぐらいテレビを見る回数が減ったんだけれど、この番組は時間が合っても合わなくても必ず見てます。翌日に放送圏外の視聴者に向けてYoutubeに違法にアップロードされた同じ回をもう一度見ます。

 

ガッツリ見始めたのは今年の2月から。

それまではたまたまチャンネル回してる時に「なんかおもんなさそうな番組やってるわあ」ぐらいしか思ってなくて。「どっかで見たことあるような、ないようなローカル芸人がやってる番組」みたいな認識で存在だけうっすら知ってた。

 

何故かYoutubeのおすすめ動画にでてきて、最初は「やっぱおもんな」とか思ったけど、何回か見てるうちにじんわりハマっていき、いつの間にかキッズ(番組内でゴリパラファンのことを指す)になってた。

 

 

・番組の紹介

公式HP

公式Twitter

「日本全国あなたのために旅します」をモットーに福岡のおじさん達による旅バラエティー番組。 

旅番組の良い所って自分が行かなくても見てるだけでなんだか行ったような気になれる所だよね。(完全に陰の者の思考)

 

主な出演者は

f:id:jonni:20171105174230j:plain

左から順に

斉藤優(パラシュート部隊)、 ゴリけん、 矢野ペペ(パラシュート部隊)

の三人。

番組名はゴリけんの「ゴリ」とパラシュート部隊の「パラ」から取って「ゴリパラ」。

 

主な番組の流れ。

 

1週目(前編)

視聴者から行きたい場所を聞き、複数の候補からあみだくじで目的地を決定

目的地がある都道府県まで移動

一献(飲み会)

 

2週目(後編)

目的地周辺を散策

目的地まで行き写真を依頼者に送る

 

ざっくり書くとこんな感じ。

 

 

・番組の好きな所

で、自分がこの番組の何にハマったかというと、おじさん3人の一献。これがめーちゃくちゃ面白い。

 

お前の方がブサイクだと良い歳したおっさんが面の事で本気でケンカし、将来が不安で大泣きし、身内に祝儀を出すのが嫌でその額をあみだで決め、嫁から電話越しにキモいと言われ誰からも愛されないと落ち込み罵倒され、借金があることをバラされたりと、テレビに出てることお構いなしにプライベートを骨の髄まで晒し好感度を落としまくる3人がとても面白い。

 

また3人(4人)ともここに書ききれんほどクズの集団で。普通じゃカットされるであろう部分をしっかりフル尺で公共の電波に流しちゃうのがこの番組の良さ。

でもそのクズな部分も共感できて。

おそらく自分が10代の頃に見てたら「このおっさんらありえね」とか思ってドン引きしてただろうし、この面白さも分からなかったと思う。でも20も越えてええ感じに自分もクズだから「あーまあそういう人もいるよね」という笑いに変わって見ることができる。

 

 

この番組の良さは読むより観る方が早く伝わると思うから、個人的に好きな回を3つほど下に貼っておくので時間があったら是非。

 

多分ね、1回見ただけじゃ面白さが伝わらないと思う。

何回か見て、この3人の人間性や関係を知れば知るほど面白い。

 

ゴリパラ見聞録、面白い。もっと広まって欲しい。

 

 

京都府 藤森神社を参拝する旅(前・後)

 

 

佐賀県 三重津海軍所跡を激写する旅 前編・後編

 

 

 

 

 

静岡県 伊豆の踊子像を激写の旅(前・後)