本好きへの100の質問を答えてみた

旬のトピックに挙げられていたのを見て、面白そうだなと思ったのでやってみました。

100個の質問に答えれるほど本好きとは言えないレベルなんですけどね。

質問はこちらのサイトから→http://www.geocities.jp/bookend1185/book100.html

f:id:jonni:20140810015749j:plain

001. 本が好きな理由を教えてください。

読んでる間だけ違う世界に行ったような気分になれるから。現実から逃げれるから。主人公の顔や話の世界観をイメージするのが好きだから。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

「めいたんていネート」かなぁ。

きえた犬のえ (ぼくはめいたんてい 1)

きえた犬のえ (ぼくはめいたんてい 1)

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

ハリーポッターと秘密の部屋」。母が仕事から帰ってきてからすぐに近くの書店に、図書カードを握って買いに行きました。今でも持ってます。「ふくろう通信」を穴があくほど読んだ記憶があります。

ハリー・ポッターと秘密の部屋

ハリー・ポッターと秘密の部屋

 

 004. 購読している雑誌はありますか?

ありません。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ありません。
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

書評かなぁ。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

 

 008. ベストセラーは読む方ですか?

読む方だと思います。ミーハーなので。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

家族モノ?感動系は好きです。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

違うと思います。

011. 月に何冊くらい読みますか?

ここ5年間では数冊しか本を読みませんでした。以前は月に二冊ほどのペースだった気がします。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

○版発行の所しか見ないです。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円からかなぁ。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

以前は買ってました。今は図書館で借りています。本を買うほどの金銭的な余裕が無いことと、以前は本に対し一つのコレクションという目で見て、買っていたからだと思います。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

目を通す派です。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

ありすぎて困ります。笑

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

@書店 最近ぜんぜん行ってなくてごめんなさい。

@図書館 学校の図書館のノリで延滞期間を超えても借りっぱにしてたら電話かかってきてめちゃくちゃ怒られました。あの時は本当にすみませんでした。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

30冊ぐらい。めっっっちゃすくないです。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

お気に入りの本はいつでも読めるように一番前に置いてある。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

されてる。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

無いです。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

手元までは行きませんが、椅子に座って届く位置にあります。手元か。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

アルジャーノンを読み終わって一週間ぐらい経つんですが、内容があまりに重すぎて本を読もうという気が全く起きないです。僕の数少ない趣味を返して下さい。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読派。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

もやもやするんで調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分の部屋。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

読み続けます。どんな本でも基本最後まで読みます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける

無いですね。音楽をかける時もあるんですが、3分ぐらい経つと邪魔だと感じて結局消しちゃいます。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

本買った(借りた)時に付いてくる書店の紙のあれ

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

いらない。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

すべてがFになる」。友人から勧められたんだけど、まだ読めてないんで。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

すべてがFになる

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

保育園の年長の時に作った「自分で作る6歳までのアルバム(?)」。絵本なんですけど、大事な本です。

じぶんでつくる6さいまでのアルバム

じぶんでつくる6さいまでのアルバム

 

 034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

無いです。二回目はどうしても飽きちゃって続いた試しがないです。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

ベスト5を挙げれるほど本読んでないし、好きな作家いないですww

1位 重松清さん。心にそっと寄り添ってくれるような作品が好きです。

2位 森見登美彦さん。独特な世界観と表現が好きです。

3位 東野圭吾さん。この人の作品は外れがないです。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

ハリーポッターぐらいしか思いつかない。中学生の頃はダレン・シャンも好きだった。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

あらすじ見て面白そうだなーっと思ったら。とりあえずその作品が有名かどうか。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

いいえ。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

一般の方。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

「子うさぎましろのお話」

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

 

 041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容を先に読みます。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

たくさんある。本を読むというのを後回しにしてきた結果です。これからコツコツ読んでいこうと思います。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

たぶん今まで読んだことない気がする

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

いちご100%

045. 泣けてしまった本を教えてください。

本を読んで泣いたことはないです。これからあるといいな

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

んー思いつかない・・・

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

アルジャーノンに花束を

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

ゴールデンスランバー」えっ、これで終わりかよと感じた記憶があります。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

本に限っては「食わず嫌い」はないと思います。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

これから見つけたい。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

新潮社かなぁ。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

考えたことがないです。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは

読書感想文は夏休みが明けると無かったことにしてるので覚えてないです。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

 055. あなたは漫画が好きですか?

好きです。(えっ、これ漫画もやるの?笑)

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

河下水希さん。ONE PIECEとか有名なやつはだいたい好きです。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?

持ってません。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

ありません。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

西の魔女が死んだ」ほかはすぐには思いつかなかったです。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください

今はもういないかなぁ・・・
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

ジブリ作品に出てくる女性キャラはどれも魅力があります。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

男性はすぐに思いつかないからパスで
064. 先生といえば?

重松清作品に出てくる吃音の先生
065. 探偵といえば?

コナン
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ハリーポッターの三人
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ホグワーツ城
068. 子供の出てくる作品といえば?

トムソーヤの冒険
069. 動物の出てくる作品といえば?

トトロ。あれ動物でいいよね
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

えーーーーっと、えーーーーーーじんたん?

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

ロンの双子の兄弟になりたい
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

重松清さんは夢中になった。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

なりたくなーい
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

なりたくなーい
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

重松清さん、官能で
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

とくにないでーす
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

勘弁してください
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

ないです。
079. あなたにとって、詩人といえば。

すぐ死ぬイメージ。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

むずい

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

あります。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

本を上下逆さに立てて置く。
083.“活字離れ”について、どう思いますか?

めんどくさいからパース
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

なんとも思わない。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

無いです。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

今持ってる本を大事にする。
087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ない。
088. 電子図書館についてどう思いますか?

いいのでは。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくならないと思います。なくならないで欲しいです。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きていけないと思います。
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

特にないです。
092. 映像化してほしい本はありますか?

ありません。
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

最近だと「永遠の0

永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

 

 094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

いっぱいある。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

古本屋に行くとか。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?

かさばる、重い、持ち運びに不便、水に弱い
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「親子」の関係とは簡単なものだ。

それはたとえ、はなればなれに暮らしていても、ほとんど会ったことすらないのだとしても、親と子が「親子」の関係であることには変わりがない。

出典:東京タワー

最近この一文の意味を身に染みて感じています。

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

 

 098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

音楽鑑賞。スポーツ観戦。
099. 出版業界にひとことどうぞ。

がんばってください。
100. つまるところ、あなたにとって本とは。

ただの趣味。

 

100個がんばって答えたからには公開したいなーという気持ちがあるけど、するべきじゃなかったな。にわか過ぎた。笑

もっと本読みまーす。