2010年代のベストトラックを選んでみた

いつも楽しく読ませていただいている「音楽大好きクラブ」さんの企画に参加してみました。

f:id:jonni:20140929150829j:plain

 

「2010年代のベストトラックを決めよう*1」という企画が面白そうだったのと、単純にどんな音楽を聴いてたっけなーと振り返りたい気持ちがあったので。

 

簡単にルールを言うと「2010年1月1日から2014年12月31日の間にリリースされた曲の中から30曲選ぼう」というものです。

 

好きなアーティストほど好きな曲はたくさんありますが、そこを一曲に絞る過程にこそ意味があると思ったので自分の中で「1アーティスト1曲」という縛りルールを設けました。そのせいもあってか洋楽が悲惨なことになってますが

 

 

邦楽

AKB48恋するフォーチュンクッキー

andymori「1984」

ASIAN KUNG-FU GENERATION「迷子犬と雨のビート」

Base Ball Bear「short hair」

cero「Contemporary Tokyo Cruise」

・Dr.DOWNER「フラストレーションシティー」

flumpool君に届け

Galileo Galilei「青い栞」

miwa「春になったら」

SMAP「Joy!!」

・Tomato n'Pine「キャプテンは君だ!」

・嵐「GUTS!」

サカナクション「目が明く藍色

・さよならポニーテール「ナタリー」

でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」

東京事変「絶対絶命」

乃木坂46君の名は希望

ヒャダインヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」

放課後ティータイムGO!GO!MANIAC

星野源「くだらないの中に」

・ラブリーサマーちゃん「水星」

 

洋楽

・Adele「Turning Tables」

・Arcade Fire「The Suburbs」

・Bombay Bicycle Club「Shuffle」

Coldplay「charie Brown」

・Foster the People「Call it What You Want」

Friendly Fires「Live Those Days Tonight」

Red Hot chili Peppers「Brendan's Death Song」

The Strokes「Tap out」

・Vampire Weekend「Step」

・Yuck「Holing Out」

 

 

各アーティストの他の候補曲や選曲理由等をここに書いていたんですが、途中でめんどくさくなったので消しました。笑

 

「こんなん聴いてたなー」と懐かしい気持ちになったり、他の方のベストトラックを見て「このアーティストやったらこの曲よなーわかるわー」と共感したり、「なんでこの選曲やねん」とツッコんだり、初めて見るアーティストやバンドもあってとても面白く、新鮮でした。