3ヶ月ほどのモンスト

日記がてらマイブックを書いているんだけど、この前どうやって書くんだっけなーと思い出せなかったのが「膝」という字で。

読むのはできるけどっていう漢字。ネプリーグの8問目にでてきそう。

人間やっぱ字を書くということをせんと何も書けんくなるなと思った出来事でした。

 

・ニラカナ撃破ァアアアアアア!!!!!

f:id:jonni:20160508022030p:plain

いやもうこれでしょう。これしかないでしょ。

実装からおよそ半年。勉強に勉強を重ねやっっと勝てた。ドロップした。

嬉しすぎて勢いで更新したのなんていつ以来だろう。

ドロップした時よっしゃあああって叫んだ。マジで嬉しかった。

ゲームごときでこんな必死になれるなんて、まだまだ人生捨てたもんじゃないな。

 

 

・個人的な超絶爆絶難易度ランク

爆絶は、そこまで完璧に進んでいても一手ミスっただけでチャラになる(確率が高い)、又はそういうダンジョンの構成になっている辺り「爆絶」という名前なだけあるなという感想。

S:シャンバラ>>アヴァロンニラカナ

A+:タケ零>ナギ零>>>イザナミ>ヤマタケ>ナミ零

A:阿修羅クシ零>ツクヨミクシナダイザナギ

 

シャンバラは未だにボス2ゲージ目でマッチ決めて飛ばすしかクリアする方法が分からないし、イメージができない。なんならジンジャー博士の面で負ける時もあるし、ムズかしい。初日は「卑弥呼に剣取らせるゲームね?余裕じゃん。」とか思ったけど、そういう訳にはいかない。いや、その通りなんだけどそう簡単にはいかない難しさ。腐っても爆絶と言うべきか。難しい。もうやりたくない。

ニラカナは3か月前と比べてアヴァロンと順番が逆になってるけど、これは勉強したから個人的な難易度が下がったのであって、このレベルに達するまでが長かった。めちゃくちゃ勉強した。ニラカナには神ガブ。電撃で殺す分を配置と腕でカバーできる技術があるなら断然神ガブの方が強い。進化ガブだとニラカナへの「ダメージが入らないターン」の存在が痛すぎる。クリティカル弱いとか言ってすみませんでした。

タケ零はクリアできないと思った。シャンバラをゲットしてから難易度が少し下がったけど、今でもあまり良いイメージはない。シャンバラが使えると言うより猫とラファエルに貫通メテオ枠の組み合わせが強かった印象。

ナギ零は強友情でゴリ押すイメージ。アラジンありきだけど、個人的には神ガブも使えた。

 

こうやって色んなクエストをやっていると改めて「アヴァロンって良いダンジョンだな」と思う。BGM、デザイン含めて。

ギミックがワープのみ、求められているのがモンスターの間に挟まるカンカンという分かり易い構成であそこまで難しくできるのは凄いと思う。完成された難しさ。

使えるモンスターもヤマタケというダンジョンキャラが居るし、天草とか居なくてもある程度は腕でカバーできる。最終的に求めているのは反射の腕。良いダンジョン。

 

 

・運極達成報告

12→16に増えた。

バベル、申公豹、スカルドラゴン、ダヴィンチ。

f:id:jonni:20160701085453p:plain

申公豹は友人から誘われて作った。運極ってこんな作りやすかったっけと思うぐらいあっという間にできてびっくりした。

スカルドラゴンは木属性の運極をまだ持ってなかったし、運枠で貫通変化の4ターンSS・実質アンチ魔方陣は強いと思ったから作った。運4で回れるほど簡単だし、適正キャラいなくても超絶の進化前で良いし、初めての運極候補に良いと思った。ステも悪くない。可愛くないけど。

 

ドラえもんコラボの時からだけど、運営が運極のハードルを下げているのは非常に良い傾向だと思う。 

 

そしてお気づきだろうか?クシナダのラックが3か月前と比べて上がっていることに。

覚えているだろか?超絶キャラのラック上げなんかやりたくない、そんなんにオーブを割るぐらいだったらガチャに使うと言っていたことを。

次このキャラの運極作りたい!って気持ちはありません。超絶キャラのラック上げも一人でやるぐらいだったらそのオーブをガチャに使いたいぐらい、運極に対するモチベがない。

五ヶ月近くのモンスト - No Title.

年内達成を目標にクシナダ運極作ります!!!

ニラカナ、大黒天も少しづつ上げていきます!!!!!

 

 

・ガチャ

ここ3か月で当たって一番嬉しかったキャラを。

f:id:jonni:20160701085454p:plain

先月?の覇者道で当たった。

ツイッターとかでもずっとアザゼル欲しい、今アザゼルしか欲しいモンスターがいないと言ってて。アザゼル一点狙いと言っても過言ではなかったから、当たった時は心臓飛び出すかと思った。

マジでこれでガチャを回す理由が無くなった。昨日超獣神10連して爆死しました☆

 

他にも色々当たりはするけどダブりが酷い。

坂本、孫悟空、シンドバッド、ナナミ、シリウス、アヌビス、アメノウズメ、エメラルド、弁慶、猪八戒、童子、ダイヤモンド、ヒカリ。

なんでこう2体目当たっても嬉しくない、艦隊組もうにも組みづらいやつばかり当たるのか。 モンストのガチャの無課金でここまでダブるってすごくないか?

 

 

・ランク200

神殿ばっかり回ってたら超えてしまった。

ランクって153とか138ぐらいがいちばん可愛いと思う。180超えたらガチ感が増して可愛さがなくなる。

f:id:jonni:20160701085443p:plain

f:id:jonni:20160701085444p:plain

f:id:jonni:20160701085445p:plain

f:id:jonni:20160701085446p:plain

f:id:jonni:20160701085447p:plain

f:id:jonni:20160701085448p:plain

ガブをスライドさせる機会が最近本当に多いから、張角とスラッシュは降臨したら常に行って、スライド分をストックしてる状態が続いてる。

ガブは進化神化だけで現状のほとんどのギミックに対応できるからほんと優秀。ガブが出る前と後で降臨の難易度が一つぐらい下がったんじゃないだろうか。

 

f:id:jonni:20160701085451p:plain

f:id:jonni:20160701085452p:plain

f:id:jonni:20160701085449p:plain

f:id:jonni:20160701085450p:plain

特に言うことなし!

獣神竜をモンスターBOXから進化アイテムに移動させて下さい。邪魔でしかない。 

 

 

・おまけ

f:id:jonni:20160701085442p:plain

初めてなった。

因みに今このアヌビスは失神特級を喰っています。意味無い

キャラに合った実を食わせるのがどれほど大変で、幸せなことか。

今までいくつもの特Lを犠牲にしてきたことか。