スカート「CALL」

★★★★★

CALL

僕はスカートの「なんか変な感じ」がすごく好きで。ストーリーしかちゃんと聴いたことないけど。

「変なメロディやなあ」と思うことが多々あるんだけど、何度も聴いてるうちにそれがくせになって。「音楽理論から言うと普通はこれでこうのハズなのにこの音階が来るのはオカシイ!でも良い!最高だ!」と言えるようになりたい。

憶測だけど澤部さんも「なんか変な感じ」が良いのか悪いのか分かってなくて「こんなん出来たんだけど、どう?」って自信なさげに投げられたのを受け手が「うん。すごく良い。うん。」っていう、これがスカートなのかなとか思ったりもする。変なことやってるバンドの「うちのバンドは他と違うから一緒にしないでくださいまし」みたいな嫌みがないのも凄い。純粋に音楽を楽しんでいる人の音楽ってこんな素晴らしいんだなと思う。

音楽的なことを何も言ってないけどすごく良いアルバム。2016年ナンバーワン。