岡村靖幸「幸福」

★★★☆☆

幸福

「幸福」という名前の付いたアルバムのジャケットが、ラグジュアリーに身を包んだ女性や高級クラブで踊り狂ってるセレブでなく、子供と一緒にお風呂に入っている風景というのが良い。「ありふれた日常こそが本当の幸福」という人生観は、岡村靖幸のこれまでの人生を振り返ると考えさせられるものがある。

 

「愛はおしゃれじゃない」だけを目当てに買った。今年になって急に好きになった。

小出祐介の歌詞と岡村靖幸のエロい声は「君だけにモテたい」という究極のラブソングと相性が良い。50歳を超えたおじさんが「カーテンを開くようにスカートを脱がしたい」だとか「好きな食べ物と特技は「君」と書きたい」と歌うってすげえよなって思う。他の曲でも「キスしたい」「セックスしたい」だとか、普通の50のおじさんは歌えない。いつまでラブソング歌ってるんだと思うけど、それがまたカッコイイんだ。

 

5. 愛はおしゃれじゃない