読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覇者の塔 個人的な攻略PT

モンスト「覇者の塔」の個人的な攻略PTを書く。

f:id:jonni:20160222011023j:plain

覇者の塔の何が一番面倒かと言うと「次の階のギミックなんやろ、前回どんなPTでクリアしたっけ」と階の度にPTを考える、思い出す作業だと思ってて。

 

少しでもその作業を楽にしたくて後から見やすいように個人的なメモも兼ねて記事にしようと、だったら少しでもだれかのクリアの参考になったら良いなということで公開したという訳です。単発の記事にした理由はそれです。

随時更新していけたらと思っています。

 

 

20階

ワールド アーサー 光ムラサメ 神ウリエル

ワールド アーサー シンドバッド ルシファー

ワールド ガブ ヴェル アーサー

二面でSS貯めて光でゴリ押すのが一番楽だと思った。

 

21階

アヌビス ガブリエル 桜 上杉

アヌビス ヴェル 桜 ガブ

アヌビス アヌビス ガブ ラファエル

回復持ちが2体いるとだいぶ安定した。

ガブリエルの電撃がどんどん雑魚を溶かした。属性相性の悪さ以上の働きができる。

 

22階 

ハンキン マーリン 童子 ハンキン

ハンキン モンクロ 童子 マーリン

童子 ハンキン ウズメ ロビン

エメラルド エメラルド ウズメ ウズメ

ウズメ ウズメ エメラルド ロビン

当たるだけでバハムートをどんどん削る、SSでゲージ飛ばせる点で個人的に必ず一体はハンキンが欲しい。

マーリンは回復、弱点露出で使える。

エメラルドのSSは弱点に当てれば200万でてゲージ飛ばせる。通常攻撃もキラーガン刺さりで強い。エメラルド使える。強い。

結局マルチ。ステイって強い。

 

23階 

紀伊 紀伊 卑弥呼 ノブナガ

紀伊 卑弥呼 孫悟空 卑弥呼

紀伊 紀伊 卑弥呼 ナスカ

紀伊 卑弥呼 紀伊 アトシン

紀伊 紀伊 卑弥呼 卑弥呼

ナスカ>>紀伊卑弥呼>ノブナガアトシン>>孫悟空ファイアードラゴン

ナスカは小回りが効く12ターンSSがめっちゃ使える。

卑弥呼はクエストを通して友情でセルケトをごりごり削れるのが良い。中ボスで卑弥呼SSは全然アリ。最終面は絶対に卑弥呼スタート。

雑魚 HP5万

中ボス、雑魚 HP6万弱 が目安。

階ごとにSS打って全部貯め直して突破するぐらいの気持ちがちょうどいい。

 

24階

シンドバッド加速 ヒカリ1級 ワールド特級 ルシファー加撃

ワールド特級 ナポレオン特級 ヒカリ特級 スサノオ特級

ヒカリ特級 ヴェル特級 ヘラクレス特級 孫悟空特級

適正どうのこうのじゃなくて毒我慢を喰ってるか喰ってないかの問題。

 

25階

ハンキン ヒカリ ワールド アグナX

アヴァロン ハンキン ワールド アグナX

ハンキン 猪八戒 アヴァロン アグナX

十字は避けてなるべくボスから離れて戦うのが理想。

アグナXのSSはボス二面で打ってる。

アヴァロンSSワンパンの目安は8万

 

26階

大黒天 ガブリエル ヤマタケ ルシファー

大黒天 ヤマタケ ヴェル ルシファー

ヴェル ヤマタケ ガブ ルシファー

ヤマタケ ヴェル ガブ ラファエル

ボス開幕ガブヤマタケの貫通変化SSで削る、SS貯め直して突破の繰り返しがだいぶ安定した。

電撃がいる。

ヤマタケのゲージほんと苦手。タイミングを見るんじゃなくて聴くとミスりにくいことに最近気づいた。

 

27階

シンドバッド 神威 ハンキン クーフーリン

シンドバッド 神威 ハンキン ガブリエル

ハンキン 神威 シンドバッド アーサー

ハンキン クーフー 串零 ニーベ

シンドバッド 神威 串零 ノア

ナナミ 神威 ナナミ 天国ウリ

黄泉 神威 串零 ナイチン

反射制限をワンパン、友情で雑魚狩りが期待できる、アビリティ完全対応、固定ダメのSSで意外に神威が使えた。反射貫通2が一番クリアできる確率が高いと思った。

ハンキンはオリガのキラー対象だけど入れる価値あり。配置さえよければオリガの攻撃が来る前に突破可能。ハンキンの配置ゲー。

ボスまで行けばガブの友情が雑魚をどんどん溶かす。

最終面は何も考えずSSを打って良いなと思った。使わないと回復雑魚を呼ばれてどんどん状況が悪くなった。1巡目が一番良い状況。

天国ウリワンパン

 

28階

ヒカリ アグナX 阿修羅 阿修羅

ヒカリ 阿修羅 ヒカリ アグナX

ヒカリ アグナX 阿修羅 真田

阿修羅 マモン ヒカリ アグナX

ボス戦まで行ったらだいたい勝てる。あとは運とPS。

最終面を楽にする、もしもの時のSSという意味でもアグナXは必須かなと感じた。

背後に薄く緑の炎みたいなのが見えるやつが透明

中ボスの落雷は約36000。

 

29階

クシナダ 桜 ゴッスト アーサー

クシナダ ゴッスト クシナダ ゴッスト

クシナダ 猫 ゴッスト アリス

ガブはあまり使えない。1人は貫通でゴッストとアーサーに当てに行きたい。

桜のSSは早め早めに打って貯め直すぐらいの気持ち。

 

30階

ゴッスト アーサー 毘沙門天 アーサー

不動明王 神威 ガブリエル ワールド

不動明王 ワールド ガブ アーサー

ヴェル 妲己(神化) ワールド ロキ

不動明王 ワールド エデン ロキ

最終面真ん中配置でSS打つだけで8割削れるだけでも不動は入れる価値アリだと感じた。入れてから最終面で負ける率がぐっと下がった。

ガブは道中、そして最終面の犬っころを電撃でぶっ殺すから使える。大黒天戦は配置次第ではお面を殺しがちだからSSを打つなら早め早めに打つ。毘沙摩利大黒、ボスの側に置いて当たるだけで電撃がビットンやらを伝ってどんどんHPを削る。

心がけている点は

毘沙門天は貫通スタート

・摩利は下配置で突破

・不動は十字レーザーと右上が放つレーザーを避ける配置にする、真ん中配置は絶対ダメ

ぐらい。後は運と流れ。

 

31階

ラプ ラプ シンドバッド テキーラ

ラプ シンドバッド ナナミ ラプンツェル

ラプ ラプ シンドバッド ノブナガX

ラプ シンドバッド ニラカナ ラプ

クリティカルが良い働きをする。

ラプのSSは弱点が目の前にあったら150万ぐらいでて思ったより火力がでる。

阿修羅の白爆は5万ほど。

ボス二面

(吸収位置右)ボールとレーザー雑魚の間の魔方陣の、右下の角を狙って2踏みで入る

ボス三面

(ひよこ)吸収された位置から魔方陣真ん中の高さの点を矢印が隠れる角度

 

32階 

クシナダ 弁慶 クシナダ クシナダ

クシナダ 弁慶 クシナダ エメラルド

クシナダ 弁慶 エメラルド エメラルド

クシナダ シャンバラ エメラルド ロビン

めんどくさい。ただただ時間がかかるステージ。

 

33階 

イヴ アヴァロン 坂本 坂本

坂本 アヴァロン イヴ アザゼル

坂本 アヴァロン イヴ イヴ

坂本 坂本 アザゼル イヴ

ボスまでが難しい。特に三面。ボス行ったらまず負けることはない。

アヴァロンSSで中ボスワンパン可能。これできたらぐっと難易度が下がる。

イヴは三番目で丁度SSが貯まる。

初手縦カン、2体目一筆書きで突破、3体目壁反射からカンカン2体同時に倒し、4体目縦に右から全倒しが理想の流れ。

 

34階 

ガブリエル アヴァロン 大黒天 ルシファー

ガブ アヴァロン 大黒天 ガブ

個人的に当たりに行けるように貫通一枠は欲しいなと感じた。

ガブの代わりに大黒天でも行けるか試したけど配置次第では最終面ガブのSSがないとキツかった。

 

35階

毘沙門天 ウリエル ハンキン 西郷

神威 卑弥呼 シンドバッド 西郷

坂本 シンドバッド モンタナ ウリエル

坂本 シンドバッド ワールド アーサー

ニラカナ ワールド(将命) シンドバッド ワールド

最終面はどんどんSS打っていく。自然と雑魚も消えた。

モンタナはSSが最終ゲージ半分ぐらい持ってくし、道中もバベルをどんどん削るから西郷の変わりとしては十分な働きをした印象。西郷がいたら西郷に越したことはない。

 

36階

シンドバッド ヴェル アヌビス 猫

ヴェル シンドバッド アヌビス ラファエル

ラファエル猫>>シンドバッド>>アヌビス>ヴェル

次のターンのことを考えて早め早めにSSを打って後手に回らないようにすることが個人的なポイント。

猫は友情・SSが強い。ボス二面で打っても貯まり直せる。

アヌビスの回復とホーミングが良い働きをする。分かってたけど改めて回復2はだいぶ安定する。

ヴェルは役に立っていたかと聞かれると微妙。貫通SSがポーションと回復するのに役立ったぐらい。

ラファエルは小回りが効く12ターン号令と友情の十字レーザーが強い。回復は反射でワープも出るから4人に当たりに行くというのはあまりできなかった。でも個人的にはダルよりも使い勝手が良かった印象。

火山ステージの何が一番嫌って矢印が出ているのかの判断が分かりにくいこと。特に壁際は本当に分からない。

ボス三面はバハムートさえぶっ倒せばしばらくボスと殴り合える余裕がある。

最終ゲージはシンドバッドのSSでワンパンが理想。ブロックにも壁判定あり。

アヌビス2で試してみたけど、ホミ吸に吸われてイザナミに攻撃が通りにくい、バハムートの感染霧で全くダメだった。

 

37階

孫悟空 卑弥呼 アヴァロン 卑弥呼

孫悟空 卑弥呼 孫悟空 卑弥呼

孫悟空 アトス 卑弥呼 アヴァロン

ワープを出される関係から卑弥呼の順番を偶数・奇数番目に揃えて、卑弥呼じゃないキャラで突破するようにしてパンチマンを卑弥呼で殴れるように心がけた。

クシナダ反撃モード中の十字レーザーが痛い。

 

38階

串零 ハンキン ガブ ガブ

串零 ハンキン 串零 ハンキン

ウズメ ウズメ ハンキン アポロX

ウズメ 串零 ウズメ クーフー

四面はひよこで中ボスと鬼の間に入れるから積極的に狙っていく。

最終面ハンキンのSSで飛ばせるから絶対に配置した。ボス一面のゲージ飛ばしも狙った。

狙ってない鬼を倒してダメージを喰らうことが多々あったからガブは入れても1体だけかなと感じた。

頭を使うダンジョン。疲れる。

 

39階

ワールド ロイゼ ゴッスト ゴッスト

ワールド ロイゼ 桜 ゴッスト

ロイゼ ゴッスト ロキ ロイゼ

ワールドの遅延SSはボス最終面で打つのが理想。道中はホミ吸が出てくるからいらねーとか思ってたけど、最終面遅延があるとだいぶ楽になった。

中ボス戦はシールドとれなくても6万ぐらいあれば耐えられた。

最終面はイザナミイザナギの防御力を下げたり、HWを出したりしてくれるからイザナミには当たらないように遅延SSを打った。

ロキのワンウェイがイザナギに当たる位置に配置すると、即死前に突破可能。 

 

40階

ヴェル ワールド ガブ アーサー 

ヴェル ワールド ガブ ガブ

ガブ ロキ ワールド ニーベ

露骨なガブ接待階。

ロキはSSが三面でDW回避かつダメージとして刺さるし使える。強い。

 

 

個人的な難しい、苦手な階は

31>23>33>>3038>>22>2736 (3月26日)

(激ムズ)31>>>33>38(難しい)2330>362227 (4月14日)

です。

ここで言う所の“難しい”は手持ちのキャラで挑んだ時の難易度ではなく、適正パで挑んだ上で感じるダンジョンそのものの難易度で並べたつもりです。

 

31階が苦手な一番の理由は未だにボス戦の弾き方が分からないことです。毎回上手い人の動画を見て勉強するんですが、いざ自分も同じ角度や狙いで弾いても上手くいかないし。31階特有の挟まり方に慣れないし、何より蘇生で位置をずらされるのが本当にズルい。無理。苦手。

23階はどれくらい難しいとかそういうレベルじゃない。不条理という言葉が一番近いかも。何でもあり。この階を攻略するためだけに紀伊を運極にする価値がある。

33階は三面がほんと無理。運良く三面を突破するまで挑んで、突破できた時にどれだけそのチャンスをものにするかだと思う。何も考えずテキトーに弾いてたら一生勝てん。

難しい階で30階を挙げるのは珍しいと思うけど、個人的にはルシアサという環境トップの2体を引っさげてただただボスと殴り合うことを前提としたダンジョン構成が難しいと感じます。絶対的な強さと言うべきか、23階とは真逆の難しさ。

 

フレンドが自キャラだけでもいつでも使えるようになったらぐっと難易度が下がるのになあ。